舞台巡礼の実録(その0)

アニメ関連の聖地巡礼ならびに舞台探訪を主に紹介したいと思います。

映画「けいおん!」観賞~最終日(8月15日)、塚口サンサン劇場にて

現時点(2014年8月23日現在)、関西地区最後の上映館である「たまこラブストーリー」が、阪急神戸線塚口駅前の塚口サンサン劇場(兵庫県尼崎市塚口)にて2014年7月19日~8月1日まで公開されました。たまこラブストーリー」への興奮が治まらない中、8月9日~15日(上映時刻:9日のみ20:20から、その他の日は20:05から)まで1週間限定で、同じく塚口サンサン劇場にて映画「けいおん!」(2011年)が特別上映されるというビッグニュースが発表されたのは8月4日(月)であった。大スクリーンに素晴らしい音響効果(、そしてトイレ)を有する塚口サンサン劇場のシアターでの上映は、「たまこ」/「けいおん!」ファンにとって大きな感動と話題を引き起こしました。

ここでは、上映終了日(8月15日)においてファンならびに塚口サンサン劇場によって企画されたシーンを紹介したいと思います。

f:id:cycle_junrei:20140823231237j:plain塚口サンサン劇場の入口付近。

f:id:cycle_junrei:20140823232320j:plain

f:id:cycle_junrei:20140823231726j:plain塚口サンサン劇場のスタッフによる映画「けいおん!」のポスターと解説。特別上映の扱いとのことで、1000円均一という懐に優しい料金でした。

f:id:cycle_junrei:20140823231910j:plain

映画は1階の4番シアター(座席は155席)で上映。2番目に客席数の多いシアターながら、カーテン付きの大スクリーン、ひな壇式の座席配置、まるでライブの優れた音響と、音楽をテーマとする本作品にとって最高の観賞環境でした!

そして、上映最終日には劇場側の企画として、地下1階にて交流スペース「軽音部室」が再現されました。

f:id:cycle_junrei:20140823232853j:plain

f:id:cycle_junrei:20140823232904j:plain

塚口サンサン劇場で臨時に設けられた「軽音部室」。「練習はしていないので、お気軽にお入り下さい」。塚口サンサン劇場ならやってくれると思いました! 上映時刻の1時間前にも関わらず、既に数人の方がいらっしゃいました。

f:id:cycle_junrei:20140823233146j:plain

f:id:cycle_junrei:20140823233156j:plain

劇場スタッフによるイラスト。イラストが上手です。そして、アツい!  この絵を拝見した鑑賞者のファン達は、さらにハイテンションとなったことでしょう。

f:id:cycle_junrei:20140823233542j:plain

机の上には紅茶も5セット置いてありました。

f:id:cycle_junrei:20140823233630j:plain

液晶プロジェクターを通して、けいおん!の版権絵が次々に表示されました。

f:id:cycle_junrei:20140823233817j:plain

ファンの有志達が持ち込んだ澪ちゃん達。

f:id:cycle_junrei:20140823234115j:plain

f:id:cycle_junrei:20140823234124j:plain

部屋の天井。今にも放課後ティータイムによるライブが行なわれそうだ。

 一方、塚口での「たまこラブストーリー」に続き、「けいおん!」上映時刻の約1時間前(18時~19時頃)には、駅前の塚口サンサンタウン2番館1階にあるシチューとカレーの専門店「アングル」にて、美味との評判で特選ビーフカレーを所望するファンが度々訪れ、当時刻帯になると、Twitterのタイムライン上に特選ビーフカレーやビーフシチューの画像が次々とアップロードされました。このとき、店のカウンターで特選ビーフカレーを注文する来客者のほぼ全員が、塚口サンサン劇場でのたまこラブストーリー」、「けいおん!」鑑賞者だったような気がします。

f:id:cycle_junrei:20140823235035j:plain

シチューとカレーの専門店「アングル」

f:id:cycle_junrei:20140823235303j:plain

「アングル」さんの特選ビーフカレー。通常のカレーとは肉が違い、柔らかくてとろけるような牛肉です。

f:id:cycle_junrei:20140823235416j:plain

同じく「アングル」さんのビーフシチュー。こちらも肉がたくさん入っています。

今回、塚口サンサン劇場の映画「けいおん!」上映では、合計5回観賞しました。大スクリーンの高画質と高い音響効果による映画「けいおん!」上映を実現して下さった、塚口サンサン劇場 様には改めて感謝申し上げます。機会あれば、また映画「けいおん!」を上映して欲しいですね。

【参考サイト】

(1) 塚口サンサン劇場(http://www.sunsun.info/

(2) シチューとカレーの専門店「アングル」(http://tanto-angles.com/index.html

(※)当ブログでは比較目的のため、著作物の引用を行なっています。これらの著作権かきふらい芳文社桜高軽音部に帰属します。