舞台巡礼の実録(その0)

アニメ関連の聖地巡礼ならびに舞台探訪を主に紹介したいと思います。

「長門有希ちゃんの消失」~(18) 舞台探訪: 武庫川の河川敷

長門有希ちゃんの消失」(2015年4月~7月まで放送)の舞台を場所別に紹介します。 ここでは、原作「長門有希ちゃんの消失」第9巻限定版に同梱されたBDの第17話に登場した武庫川の河川敷(阪神電車武庫川駅の西宮市側)を紹介したいと思います。【作成 2015/11/23、随時更新】(撮影 2015/11/14)

(1) 武庫川の河川敷

f:id:cycle_junrei:20151123185642j:plain

f:id:cycle_junrei:20151123185713j:plain

f:id:cycle_junrei:20151123185652j:plain

f:id:cycle_junrei:20151123185739j:plain

(撮影 2015/11/14)【第17話】

※ 最寄り駅の阪神電車武庫川駅は、全国的に珍しい橋梁上にプラットホームが設置されています。河川敷の場所は東方(大阪方面)の尼崎側ではなく、西方(神戸方面)の西宮側であり、南方(大阪湾方面)の下流に沿って国道43号線阪神高速3号神戸線の高架下を横切って少し進んだ辺りに該当します。ちょうど、下流側から上流方向(国道43号/阪神高速道路阪神電鉄本線)を眺める形となります。なお本舞台は、「涼宮ハルヒの憂鬱」(2期、2009年)の「エンドレスエイト」にも武庫川の風景が登場しており、本作品でも再び選ばれました。

【参考資料1】公式サイト「長門有希ちゃんの消失http://www.yukichan-anime.com/index.html

(※)当ブログでは比較目的のため、著作物の引用を行なっています。これらの著作権谷川流いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA 角川書店/北高文芸部に帰属します。